Food Journey

地元で愛される全国47都道府県のアイテムが勢揃い

綾町 福富ファーム

綾町 福富ファームのアイキャッチ画像

夜逃げの町から無農薬の町へのアイキャッチ画像

夜逃げの町から無農薬の町へ

宮崎県綾町は、宮崎ブーゲンビリア空港からのんびり車で1時間の場所に位置する。田園風景が広がる自然豊かな町だ。かつては、産業がなく、夜逃げの綾町と呼ばれた時代があったそうだが、今は無農薬農業が盛んな地域である。私は、ヒョンとしたことから知り合いになった福富ファームを訪ねてみた。

おしゃれでかっこいい農家をのアイキャッチ画像

おしゃれでかっこいい農家を

福富ファームは、米を中心に、様々な野菜を作っており、vege café FUKUTOMI FARMGARDEN AYAで、話を聞いてみることにした。
「農家と言うと朝早くて、しんどくて、儲からなくて・・・」という皆さんが思う農家の印象を変えたいと福富さんは言う。FUKUTOMI FARM GARDEN AYAは、「おしゃれでかっこいい農家」の象徴になるようにと20◯◯年に作ったそうだ。「ここでは、綾町で収穫した朝どれ野菜や米粉で作ったパン、スイーツがかっこよくおしゃれな雰囲気で食べてもらうことができます。」

米をパンで食べるのアイキャッチ画像

米をパンで食べる

「日本人の米離れが進んでいて、私の周辺の米農家もやめてしまったり、どんどん米作りが衰退してきています。パン食が本当に増えていることを実感します。でも中には、小麦はアレルギーがあって食べることができないお客様の声も多く聞きました。それであれば、米を使ってパンやケーキを作ってみよう。もっと多くの皆さんに米というパンを食べてもらえるようにしようと思ったんです。」

米粉パンと米粉シフォンケーキのアイキャッチ画像

米粉パンと米粉シフォンケーキ

「米粉で作ったパンは食感がモチモチ。小さくても腹持ちも本当にいいんですよ、なんせ主原料はお米ですから。シフォンケーキは、私が作った米粉に綾町産の豆乳で作った、MADE IN AYAの自信作です。米粉パンはどうしても少し小麦を使わないとダメですが、シフォンケーキであれば、グルテンフリー、デイリーフリー、子供からお年寄りまで誰でも安心して食べてもらえますよ」と福富さんは語ってくれた。そして、自慢のシフォンケーキを出してくれた。一口食べて驚いた。これまで食べたこともないフワフワ感、軽さの中にしっかりとしたもちっと感、見た目はかなりの大きさだが、1つ丸ごとでも食べてしまった。「特殊な製法で米粉にしているんで、米粉に角がないんです。だから、ものすごくフワフワなんですよ。」「うちは瞬間冷凍の設備も充実しているんで、冷凍で送れば6ヶ月間は美味しく食べてもらえますよ。全国の皆さんに私の米で作った米粉パン、米粉シフォンケーキを是非食べてもらいたいですね。」

旅人からのおすそ分けのアイキャッチ画像

旅人からのおすそ分け

今回は、皆さんに、綾町の福富ファームから米粉パンと米粉シフォンケーキをおすそ分けしたい。これまでパンやケーキを食べたくても食べられなかった皆さんにも食べることが出来るようにと、そんな綾の優しさを感じながら美味しく食べていただきたい。
※米粉パンには小麦が含まれています。小麦アレルギーの方はコメ粉シフォンケーキセットをお買い求めください。

商品に関してのご質問等はお問い合わせフォームよりご連絡ください

宮崎県綾町

綾町は、宮崎県の中西部に位置する町で、東諸県郡に属する。
「有機農業の町」、「照葉樹林都市」などをスローガンとする町おこしの成功例として知られ、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が後を絶たない。

「日本で最も美しい村連合」の一つ。2012年に国内では32年ぶり5ヶ所目となるユネスコエコパークに登録された。

綾町 観光情報